SSブログ

ふぐ鍋 [ふぐ鍋]

ふぐ鍋(てっちり)の作りかたは、意外と簡単。

だしは、ふぐのアラが有れば良いんだけど、切り身を買うと付いていないから、

昆布と市販のスープでOK.
材料は、ふぐの切り身、白菜、椎茸、白ネギ、えのき、春菊、豆腐、くずきりなど。
あとは、ポン酢、あさつき、もみじおろし
そして雑炊用に、白米、卵、刻みのり

ダシが沸いたら、まず白菜の芯、白ネギを入れる
また沸いたら、ふぐと残りの食材を入れる。

ふぐに火が通ったら出来上がり。

雑炊は、食べ終わって、残ったスープにご飯を入れ中火で、柔らかくなったら火を止めます。
器にアサツキ、とき卵を入れ、刻みのりをまぶして出来上がりです。

スーパーでなかなかふぐが手に入らない場合は、お取り寄せという手もあります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一人鍋かに鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。